合唱団じゃがいもと共演

 去る5月29日(日)、合唱団じゃがいもの「文翔館コンサートvol.10」に出演しました。この“合唱と和太鼓”という異色の共演は、実は今回で2回目になります。昨年8月、文翔館の中庭で「和太鼓と歌の出会い」という演奏会を開催しました。そこで演奏した、委嘱作品・初演の「和太鼓と合唱のための組曲『さくらのはなびら』(詩 まど・みちお/曲 吉川和夫)の再演が、早くも実現したのです。

 初演のときは、誰も見たことも聞いたこともない試みだったので、太悳もじゃがいもも手探りでとにかく一生懸命新しい曲に取り組みました。演奏会終了後には、「和太鼓と合唱がこんなに合うとは思わなかった!」と多くのお客様から声をかけられたことが印象深く残っています。

 そのような初演を経て、今回、合唱団じゃがいもの記念すべき10回目の「文翔館コンサート」で再演が叶ったことを、とても嬉しく思います。

 再演が決定したとき、子じゃがのみんなから「また太悳と一緒にできるの?やったー!」と言ってもらえたり、太鼓と歌を会わせて練習したときには「太鼓すごいかっこいい!」と言ってもらえて、またみんなでできるんだなあ…という喜びが一層強くなりました。初演よりも、さらにお互いに歩み寄ることができ、良い刺激となる新たな発見もあり、表現を深められたと思います。また、初演時とはあまりに異なる情況の中、まどさんの言葉と吉川さんの音楽は、ひと際深く心にしみいるようでした。

 和太鼓と合唱の演奏なんて、なかなかできることではないと思います。改めて、このような作品を書いて下さった吉川さんと、合唱団じゃがいもに感謝でいっぱいです。今後、また再演があるかもしれませんので、また一段成長した「さくらのはなびら」にご期待下さい!

 

Gozu Yoshino