05/27生涯学習プログラムAクラス

 山形の夜は田んぼからカエルの鳴き声が大音量で聞こえてきます。

 

お待たせいたしました。5月27日の生涯学習プログラムの様子です。

 

 

5月20日の生涯学習プログラムは、私が欠席だったため、残念ながら記録がありません。申し訳有りませんが、ご了承ください。

三宅の基本から女打ちまで覚え、3週目となった今回は、「男打ち」の練習に入りました。

 

まずは男打ちを暗譜していきます。

 

口唱歌や、手合わせをしながら覚えていきます。

 

 

楽譜を見ながら歌った次は、二人づつ楽譜を見ないで歌います。

 

ところどころ怪しい箇所があります。

何度も繰り返しながら覚えていきます。

 

 

口唱歌しっかり行った後、鏡の前で男打ちの動きの型を覚えていきます。

 

 

今度は実際に太鼓で叩いて練習します。

 

鏡や他の人を見ながら、叩き方が合っているか、姿勢は保てているかなど、確認しながら練習しています。

再度鏡の前で型や姿勢をしっかりと確認します。

 

 

男打ちは裏打ちが多いため、リズムをとるのがとても難しいです。

 

 

感覚がつかめるように一緒に叩いています。

 

二人ずつ鏡の前で男打ちをしています。

 

少ない人数、または一人で行うことによって、できていない箇所がすぐに見つかります。

だんだんと音や型が合うようになりました。

大まかに男打ちを覚えることができました。

次回からは細かい箇所も少しずつ見直していきましょう!

 

 

 

 

居残り練習をしている子がいました。

川口先生と一緒にできないところ練習しています。

 

「頑張れ〜!」という気持ちと同時に、とても微笑ましく思える光景です。

次回も頑張っていきましょう!

 

 

 

太悳学生組 HM